2011/04/01

赤ちゃん用ミルクは軟水で作る

赤ちゃん用ミルクは軟水を使って作りましょう。

粉ミルクは水道水を煮沸させて調乳することを前提に粉ミルクメーカーが粉ミルクを開発しています。
また、なるべく母乳に似た成分・味を追求しているため、軟水を使わないと、味が変わってしまい、赤ちゃんもミルクを飲みにくくなってしまいます。

日本の水道水の硬度は約60くらいなので、同じくらいの硬度の軟水か、それ以下の硬度のものを使いましょう。

そして一番大切なのは赤ちゃんの健康です。
粉ミルクメーカー各社も指摘していますが、ミネラルウォーターのうち、硬水(硬度の高い)については、ミネラルウォーターのミネラル分が赤ちゃんの内臓、とくに腎臓に負担をかけてしまう解くことのようです。

また、赤ちゃんだけでなく、小さい子供にとっては負担があり、下痢の原因となったりすることもあるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿